医療脱毛とエステ脱毛の違いについて | 大阪心斎橋のスキンクリニック亜門

ご予約・お問い合わせ

【完全予約制】0120-88-7357 受付時間:10時~19時

コラム

2023.08.15医療脱毛

医療脱毛とエステ脱毛の違いについて

近年ではクリニックやサロンで脱毛をされている方が随分と多くなりました。

脱毛を始める際にまず迷うのが、医療脱毛と美容(エステ)脱毛はどちらがいいのか?ということではないでしょうか。
今日は医療脱毛と美容脱毛の違いについてお話させていただこうと思います。

医療脱毛と美容脱毛の違いはズバリ『脱毛方法』です。医療脱毛はほとんどがレーザー脱毛で、美容脱毛は光脱毛を採用しています。

レーザーも光も脱毛する仕組み自体は同じですが、この2つは脱毛効果を左右する『波長』と『出力レベル』に大きな差があります。

基本的にレーザーは単一波長で脱毛に効果的な波長のみを出せますが、光は脱毛に効果のない複数の波長も合わさって出る為、脱毛効果も弱くなります。
また、脱毛の効果は、毛に吸収されたレーザーや光のエネルギー量で決まります。
レーザーでは毛のみにダメージを与えるように、ピンポイントで出力レベルを上げることが可能ですが、光では周囲の皮膚に対しても同時にダメージを与えるため、出力レベルを無闇に上げることができません。
そのため脱毛効果についてはやはり、医療脱毛の方が美容脱毛よりも効果が高いと言えるでしょう。

一般的に美容脱毛は医療脱毛に比べて値段が安く設定されてる所が多いですが、1回の施術の効果は医療脱毛の方が高く、脱毛期間、回数も少なくてすむのがメリットです。

また医療脱毛は出力レベルが高い分、美容脱毛より痛みを感じやすい傾向がありますが、何か肌トラブルがあった場合でも医師、看護師のフォローも受けられるので、安全性の面でも医療脱毛の方がおすすめです。

そちらも踏まえてサロンやクリニックを選ぶことをお薦めします。

スキンクリニック亜門の医療脱毛について詳しくは以下URLよりご覧ください。

医療脱毛 パソコン版(女性向け)
https://www.clinic-amon.jp/menu/epilation.html

医療脱毛 スマートフォン版(女性向け)
https://www.clinic-amon.jp/sp/menu/epilation.html

医療脱毛 パソコン&スマートフォン版(男性向け)
https://www.clinic-amon.jp/mens/lp/